アーティファクト日和
2012年11月5日 ガルベロス地元ショップのレガシーの大会に参加してきました。
参加者4人、うち3人がテゼレット使ってるって、あのさぁ…。
色々デッキ作ったですが調整中も多いので、結局一番なじんでる親和を選択。
《クリーチャー》
4 メムナイト/Memnite
4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
4 信号の邪魔者/Signal Pest
4 金属ガエル/Frogmite
4 大霊堂のスカージ/Vault Skirge
4 エーテリウムの達人/Master of Etherium
《呪文》
4 物読み/Thoughtcast
3 思考囲い/Thoughtseize
《置物》
4 頭蓋囲い/Cranial Plating
4 オパールのモックス/Mox Opal
4 バネ葉の太鼓/Springleaf Drum
1 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
《土地》
4 教議会の座席/Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
4 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
4 裏切り者の都/City of Traitors
サイドも組みましたが結局一枚も使わず(ヽ’ω`)
土地が少なくても《太鼓》《モックス》からマナが出せるので、色拘束がきつくなければそれこそ5色の好きなカード入れられる親和ですが、今回は青黒に完全に絞ってみました。色事故したくないってものあったんですが、一番の理由は《頭蓋囲い》と《ちらつき蛾》を有効に使いたかったからです。《囲い》は黒2マさえ出せれば装備を移し替えることができるのでチャンプブロックに非常に有効です。また《ちらつき蛾》は回避能力だけでなく相手の除去にも強いのが魅力です。しかしこれらをきちんと使おうとなると、色マナの出ない土地の割合が増え黒2マナですら用意するのは容易でない、という理由があって、あえて色を絞ったわけです。その分急所は大きくなってしまったので、そこはハンデスでなんとか耐えて…。
■第一試合 親和
まさかの同じデッキ。相手の方は《感電破》《急送》など色を散らせたタイプでした。
一戦目はお互い並べあうも《梅沢の十手》でこう着状態を突破され負け。
二戦目、なぜか相手はクリーチャーを展開せず(できず?)、一方的に殴りきって勝ち。
三戦目、序盤はこちらが攻めるも、相手の除去にクリーチャーを適時除去されなかなかライフを削りきれず、ついに次の相手の《テゼレット》の奥義で死ぬ圏内、《墨蚊》の毒カウンターを7つすでもらい死ぬ寸前。こちらの《囲い》の攻撃が通れば勝てるんだけど、飛行持ちのブロッカーがいる、これはさすがに無理か・・・「あ、《大霊堂》2枚でてるじゃん!」というわけでブロッカーをすり抜けた《囲い》のおかげで勝利。インスタントタイミング装備の恐ろしさに改めてびびる。
×-○-○
■第二試合 青黒テゼレットコントロール
一戦目、何も考えずクリーチャーをぽんぽん並べていたところに《滅び》を打たれて綺麗さっぱり。《囲い》は残ってるしクリーチャーも多いしまだ殴れる!と思ってたら、《悪意の大梟》にうまいこと時間を稼がれジェイス君までコンニチハ。やっぱだめです。
二戦目、今度は全体除去を警戒しクリーチャーを温存しながら攻撃、それでも先行とれたぶんさすがに早く、相手が動き出す前に殴りきる。
三戦目、お互いマリガン、相手の苦々しい様子をみるに、もしかして土地が少ないのかとハンデスしてみたところ、土地2枚と《タリスマン》、後は3マナ以上のカード。もちろん《タリスマン》を落とさせひたすら殴る。結局相手はライフが0になるまで土地は2枚どまり、基本クリーチャー以外は相手に干渉できない親和にはハンデスもいい選択なのかもしれないと感じました。
×-○-○
■第三試合 赤白上陸バーン
身内。
一戦目、火力でアタッカーを削られるも、《エーテリウムの達人》まではさすがに焼き切れず殴り勝ち。
二戦目、始めのターンで手札を使い切るぶん回りで殴り切る。
火力は色的にどうしようもないなぁと思ってたけれど、クリーチャーの数もそこそこ多いので結局《囲い》《達人》でなんとかなりました。
○-○
というわけで、人数の少ない大会でしたけど一応全勝で優勝です、やったねたえちゃん!
MTGを初めてから10年(その大部分はブランク)、初めての全勝だったので割とうれしいです。うへへへへへへ。
色々と反省点。
・《刻まれた勇者》は同タイプには役に立ちにくいけど、やっぱり除去に強い(特に赤)し《囲い》での攻撃が強力なので入れたいところ。ちょっと重いけど。
・《十手》はクリーチャー戦がほんと有利になる(対消滅でそれ自身の対策にもなる!)ため、是非メインから投入してみたい。ただ《羽ばたき飛行機械》《信号の邪魔者》みたいなパワー0のクリーチャーもいるのがネック。マナに関しては、2マナランドもあるので2マナ×2回の支払いならなんとかなるかしら。
・ハンデスはサイドインでもいいかもしれない。
・《金属ガエル》を1ターン目に出すって割と厳しい、でも貴重なタフネス2クリーチャだし…2ターン目以降に出すと割り切るのなら《勇者》でもいいかも。
・《ちらつき蛾》と《墨蛾》ってどっちがいいんだろう。確かに《囲い》《テゼレット》からの《墨蛾》は強いと言えば強いのだけど、1回の攻撃で終わらせるにはアーティファクト10個以上や《テゼレット》が必要で、単体で殴るとほかのクリーチャーの攻撃とかみ合わない。2回以上殴ったりほかのクリーチャーの攻撃に合わせる意味では、《ちらつき蛾》のほうが自分は好みです。特に《邪魔者》《達人》もいて多少なりパワーは上げられるので感染を持たせなくても十分かなぁ。ほかの《ちらつき蛾》を強化する能力自体は使う機会があるかはともかく。。。
とりあえず、いろんなデッキとやっていろいろ調整してみたいです。
誰か茨城の人で相手してください(*´ω`*)
参加者4人、うち3人がテゼレット使ってるって、あのさぁ…。
色々デッキ作ったですが調整中も多いので、結局一番なじんでる親和を選択。
《クリーチャー》
4 メムナイト/Memnite
4 羽ばたき飛行機械/Ornithopter
4 信号の邪魔者/Signal Pest
4 金属ガエル/Frogmite
4 大霊堂のスカージ/Vault Skirge
4 エーテリウムの達人/Master of Etherium
《呪文》
4 物読み/Thoughtcast
3 思考囲い/Thoughtseize
《置物》
4 頭蓋囲い/Cranial Plating
4 オパールのモックス/Mox Opal
4 バネ葉の太鼓/Springleaf Drum
1 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
《土地》
4 教議会の座席/Seat of the Synod
4 囁きの大霊堂/Vault of Whispers
4 ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus
4 裏切り者の都/City of Traitors
サイドも組みましたが結局一枚も使わず(ヽ’ω`)
土地が少なくても《太鼓》《モックス》からマナが出せるので、色拘束がきつくなければそれこそ5色の好きなカード入れられる親和ですが、今回は青黒に完全に絞ってみました。色事故したくないってものあったんですが、一番の理由は《頭蓋囲い》と《ちらつき蛾》を有効に使いたかったからです。《囲い》は黒2マさえ出せれば装備を移し替えることができるのでチャンプブロックに非常に有効です。また《ちらつき蛾》は回避能力だけでなく相手の除去にも強いのが魅力です。しかしこれらをきちんと使おうとなると、色マナの出ない土地の割合が増え黒2マナですら用意するのは容易でない、という理由があって、あえて色を絞ったわけです。その分急所は大きくなってしまったので、そこはハンデスでなんとか耐えて…。
■第一試合 親和
まさかの同じデッキ。相手の方は《感電破》《急送》など色を散らせたタイプでした。
一戦目はお互い並べあうも《梅沢の十手》でこう着状態を突破され負け。
二戦目、なぜか相手はクリーチャーを展開せず(できず?)、一方的に殴りきって勝ち。
三戦目、序盤はこちらが攻めるも、相手の除去にクリーチャーを適時除去されなかなかライフを削りきれず、ついに次の相手の《テゼレット》の奥義で死ぬ圏内、《墨蚊》の毒カウンターを7つすでもらい死ぬ寸前。こちらの《囲い》の攻撃が通れば勝てるんだけど、飛行持ちのブロッカーがいる、これはさすがに無理か・・・「あ、《大霊堂》2枚でてるじゃん!」というわけでブロッカーをすり抜けた《囲い》のおかげで勝利。インスタントタイミング装備の恐ろしさに改めてびびる。
×-○-○
■第二試合 青黒テゼレットコントロール
一戦目、何も考えずクリーチャーをぽんぽん並べていたところに《滅び》を打たれて綺麗さっぱり。《囲い》は残ってるしクリーチャーも多いしまだ殴れる!と思ってたら、《悪意の大梟》にうまいこと時間を稼がれジェイス君までコンニチハ。やっぱだめです。
二戦目、今度は全体除去を警戒しクリーチャーを温存しながら攻撃、それでも先行とれたぶんさすがに早く、相手が動き出す前に殴りきる。
三戦目、お互いマリガン、相手の苦々しい様子をみるに、もしかして土地が少ないのかとハンデスしてみたところ、土地2枚と《タリスマン》、後は3マナ以上のカード。もちろん《タリスマン》を落とさせひたすら殴る。結局相手はライフが0になるまで土地は2枚どまり、基本クリーチャー以外は相手に干渉できない親和にはハンデスもいい選択なのかもしれないと感じました。
×-○-○
■第三試合 赤白上陸バーン
身内。
一戦目、火力でアタッカーを削られるも、《エーテリウムの達人》まではさすがに焼き切れず殴り勝ち。
二戦目、始めのターンで手札を使い切るぶん回りで殴り切る。
火力は色的にどうしようもないなぁと思ってたけれど、クリーチャーの数もそこそこ多いので結局《囲い》《達人》でなんとかなりました。
○-○
というわけで、人数の少ない大会でしたけど一応全勝で優勝です、やったねたえちゃん!
MTGを初めてから10年(その大部分はブランク)、初めての全勝だったので割とうれしいです。うへへへへへへ。
色々と反省点。
・《刻まれた勇者》は同タイプには役に立ちにくいけど、やっぱり除去に強い(特に赤)し《囲い》での攻撃が強力なので入れたいところ。ちょっと重いけど。
・《十手》はクリーチャー戦がほんと有利になる(対消滅でそれ自身の対策にもなる!)ため、是非メインから投入してみたい。ただ《羽ばたき飛行機械》《信号の邪魔者》みたいなパワー0のクリーチャーもいるのがネック。マナに関しては、2マナランドもあるので2マナ×2回の支払いならなんとかなるかしら。
・ハンデスはサイドインでもいいかもしれない。
・《金属ガエル》を1ターン目に出すって割と厳しい、でも貴重なタフネス2クリーチャだし…2ターン目以降に出すと割り切るのなら《勇者》でもいいかも。
・《ちらつき蛾》と《墨蛾》ってどっちがいいんだろう。確かに《囲い》《テゼレット》からの《墨蛾》は強いと言えば強いのだけど、1回の攻撃で終わらせるにはアーティファクト10個以上や《テゼレット》が必要で、単体で殴るとほかのクリーチャーの攻撃とかみ合わない。2回以上殴ったりほかのクリーチャーの攻撃に合わせる意味では、《ちらつき蛾》のほうが自分は好みです。特に《邪魔者》《達人》もいて多少なりパワーは上げられるので感染を持たせなくても十分かなぁ。ほかの《ちらつき蛾》を強化する能力自体は使う機会があるかはともかく。。。
とりあえず、いろんなデッキとやっていろいろ調整してみたいです。
誰か茨城の人で相手してください(*´ω`*)
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